英語学習 お勧め学習ツール(無料)

英語を学ぶ上で、役に立つツールをご紹介します。5以外は、無料です。5は図書館で借りるという手もあります。これらは実際に私が使って、勉強中のものです。

 

1、Cake(携帯アプリ)

間違いなく、”てっぱん”です。短い動画を見ながらフレーズをまなぶことができます。そこには、日本語訳もついているし、重要なフレーズは3回繰り返してくれるので、慌てなくてすみます。シャドーイングができるコーナーや、自分で発音を録音して判定してくれる機能もあり、楽しんでやれます。英語の勉強をすでに行っている中級者にお勧めします。

短い動画を使って、いろいろな学習の為の機能が揃っています。シャドーイング

 

2、Hello Talk(携帯アプリ)

語学の相互学習アプリで、海外の人達とツイッターのようにやりとりできます。質問を書き込めば、ネイティブが返信で答えてくれます。ただし、聞いてばかりではなく、日本語を学びたい人に、逆に質問に答えてあげるのがこのアプリの正しい使い方だと思います。これに関わらず、もらう以上に与えることが大切かと思います。慣れてくると、世界中の人と交流も楽しめますよ。

 

3、教育テレビの英会話(TV)

私は、「もっと伝わる!即レス英会話」のシリーズものを見続けています。10分の番組の中で、ドラマストーリーの中で簡単なフレーズや英会話の基礎知識などが学べます。初学者はここから入るのがお勧めです。簡単で、短いので、習慣にしましょう。

[rakuten:book:20375381:detail]

 

4、yoshiのネイティブ・フレーズ(メルマガ)

毎日1本、ネイティブが本当に使う厳選したフレーズが届きます。例文が2っとフレーズの解説付きです。毎日英語に触れるには、最適なボリュームで、さらっと見続けるだけでも続ければ、”あっ見たことあるフレーズだっ‼”、と勉強になります。あまりむきになって暗記しようとせずに、お昼休憩にさらっと目を通すだけでもいいと個人的には思います。

 

5、関先生の本(図書館でも借りられます)

英語の本で、私が読んだ中で一番分かり易く、感動すら覚えた本です。ありきたりですが、関先生に学生の時に出会っていたかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました