初心者向け 英語学習ロードマップ(一緒に始めよう‼英会話) 

English
初心者 英会話

初心者向け 英語学習ロードマップ

中年オジサンも、まだまだ諦めていませんっ。今からでも、英会話を身に付けて世界に挑戦しようっ! Let’s get started!!

基礎知識(英文法とフォニックス)

中1英語から。背伸びしずに、まずはここから。44歳のおじさんもがんばってここから始めます。

フォニックスは英語学習のまず最初に取り組むと効率的です。

文字と音のルール。音は重要。聞き取るのに役立つルールをまず覚える。1日では覚えられないので、毎日コツコツ、少しづつでも継続してやる。自分でできる努力はしましょう。ソースは揃っています!!

おすすめの動画です!毎日、楽しく練習しましょう~♪

『あいうえおフォニックス』公式サイト | 楽しく英語の発音をおぼえよう!

 

英作文

携帯アプリ【Hello Tolk】を活用しています。

思いついたことや、つぶやき程度でもOKです!

間違っていると、ネイティブが直してくれます。

言語交換の友だちができれば、お互いに教えあうことができます。WinWin!!

日本語で書き出す.

分からない単語や文法は調べる。

間違っていても、OK。ハロートークで誰かに添削してもらう手もある。多少、間違っていても気にしない。伝わればOk ぐらいの気持ちで(^_-)-☆

お勧め参考書↓ よく出てきますよね。まずは、あれこれ手を出さずに、これをボロボロになるまでやり切ろう!!

作ったフレーズを覚える

独り言で、何度も呟く。これ、めっちゃお勧めです。段々上達してきたり、あれ、こないだ覚えたあのフレーズなんだっけ?みたいな感じでやっていけば、成長を感じられる時が必ず訪れます。私は車通勤1時間10分ですので、この時間を活用してぶつぶつやっています。その時に、あれっ、これなんて言うんだっけ?みたいなのが出てきたら、紙にメモして後から調べてストックを貯めていきます。コツコツです。(;^ω^)

 

会話に必要なフレーズを覚える

具体的に場面・人・内容を想像しながら、ケースバイケースでフレーズをまとめていきます。例えば、自己紹介・道案内・初めて会った時の会話・オンライン英会話を始める時のフレーズ・外国人の友だちが出来た時の会話のフレーズなど。

実際に外国人と話す

・オンライン英会話(私もまだ手を出していませんが、近々無料体験レッスンとか挑戦してみようかな~と思っています。緊張するな、準備しておこう(;’∀’))

・海外旅行(今はコロナ禍で難しいですが、状況が良くなった時にすぐに使える英会話を準備しておきましょう!!!海外旅行がめちゃめちゃ楽しくなるはずです!

これも準備が必要

まとめ

大事なのは,すぐに始めて、中途半端にせず、やり切る!!こと。コツコツ積み上げていくこと。幅を広げすぎずに、場面を絞って、このケースは得意だぞっという分野をまず作り上げること。自信が付きます(^_-)-☆

失敗しても大丈夫。弱点を見つけて、次に活かす!!

失敗も経験のうちで、10000回失敗して、1覚えるぐらいの覚悟で、どんどん失敗しましょうっ!チャレンジあるのみ。

Give it a try!! Never too rate!

It’s a piece of cake(^^)/

Thank you for reading my article!
See you next time(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました