会社を辞めると、どうなる? 会社を辞めたい人に、聞きたいことがあります。

f:id:colofulant:20210712221142j:plain

会社を辞める

私は28歳の時に、会社を辞めました。

 

独立したくて、資格試験の合格を目指して(4か月後の社会保険労務士試験)、無謀に

も辞めました。何の保証も、何の根拠もなく、ただ絶対にうまくいくと頑なに自分を信

じて。

 

その時に、痛感したのは、

 

本当に当たり前ですが、会社を辞めると

 

1円も入ってきません。(-.-)

f:id:colofulant:20210712223201j:plain

おやおや・・・

 

社会のどことも繋がっていない気がして、というか繋がりがなく、とても孤独で不安になります。(友達なし。(-.-))

 

f:id:colofulant:20210712223411j:plain

孤独

 

しかし、当時の私はそれ以上に今後の自分のチャレンジにワクワクしていました。(まさに阿保でした。でも、それでもいいんだよ(*’▽’))

 

 

先月まで、当たり前のようにルーティンでしていた仕事、多少辛いことや嫌なこと、夜遅くまでのやりたくない残業をしていた時は、毎日があっという間に過ぎていきました。その時は、全然気付きませんでしたが、いかに会社と雇用契約を結んで自分が守られていたか、社会の中で自分の立ち位置を与えていただいていたかを痛感しました。

 

 

働かないと、世の中に何かしら価値を提供しないと、お金は1円もはいってこないんだ

と痛感しました。

 

その後、派遣社員として、深夜のカラオケ店やパチンコ屋さんで働いた時は、先の事は何も決まっていませんでしたが、

 

何の根拠もない自信がありました。(若気のなんとかです。怖い怖い(:_;))

 

 

自分の夢の為に、今があるんだ、必ずうまくいくって本気で思っていました。

その根拠のない自信の通り、職業訓練を経て、再就職を果たしました。

今思えば、かなり危険な考えで、無鉄砲な行動をしていたものだと、つくづく思いま

す。今の自分ならもっといろいろアドバイスできるのですが、当時の私は視野が狭かっ

たです。

 

しかし、これは、すごく重大な経験でした。

今では、絶対にできないことですから。当時の自分にしかできないことです。

うまくいく保障もなくなく、それでもチャレンジする、なかなかできるもんじゃない。

常識外れだし、止められるだろうし。なんでも自分でやってみないと気が済まない性格

ですから、後悔はありません。

 

その後、職を転々と変えて、当初の夢は叶いませんでしたが、今の職場に落ち着いています。あの頃の経験は本物の、自分で決めた、自分の人生でした

 

お金を稼ぐことの意味を少しだけ理解できた気がします。社会と繋がっていないと、何かしらの貢献をしていないと、1円たりとも入ってこない。会社では、一人ではできないようなことが出来る、組織のメリットがある。これは、一旦会社を辞めて、無収入になった経験があるからこそ、切実に感じます。他人に感謝の気持ちも持てるようになりました。(遅くねーか(ー_ー)!!)もちろん、個人で成功したとしたら、それ以上の素晴らしさもあるのはよくわかっています。

 

 

※正確に言えば、雇用保険の基本手当の条件を満たせば、失業給付がもらえます。

しかし、すぐにはもらえず、仕事を辞めた条件や状況によりますが、自己都合退職であ

れば、3か月の待期期間というお金がもらえない期間があります。

 

あくまで、失業給付は、次の仕事を探している働く意志のある方に支給されるもので

す。やめたらだれでももらえるような甘いものではありませんので、ご注意を。

 

 

要するに、そんなに簡単には、お金は手に入りません!!

世の中、そんなに甘くはありませんでした!!

努力が全然足りません!!

思い切りも、とても大事ですがそれ以上に大事なものがあります。

 

 

人が真似できないほどの、

何倍もの努力と、

明確な戦略です。

 

 

これを踏まえた上で、

これが出来た上で、

思い切るのが良いと思います。

 

 

今一度、あなたに聞きます。

 

その覚悟は、ありますか?

 

(ブラックの辛すぎる環境にいる人は、他にもチャンスがあるから、我慢して頑張るなっていいたいです。体と心を壊してしまう前に、辞めましょう)

 

 

自分の決めた道へチャレンジすることは、大賛成です。私もそうでしたので。

そんな人には、絶対に後悔してほしくないので、厳しめの事を書きました。

どちらにせよ、一度しかない自分の人生です。気負わずに、楽しみましょう(*’▽’)

 

 

Thank you for reading my airticle!

Have a good life!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

転職の鬼100則

転職の鬼100則

Amazon

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました