【ドライブレコーダー】実益を備えた、本物のお守りです‼

ドライブレコーダー

神様のお守りも大事ですが、ドライブレコーダーは実益を備えたお守りです。

 

世の中には、必要だと分かっていてもなかなか手が付けられなかったり、後回しにしてしまうことって多くないですか?
私にとって、ドライブレコーダーがその一つです。
今のご時世、いつ何時トラブルに巻き込まれるかわからないので、装備しておいた方が安心ですよね。

 

今から、なぜ私がお守り替わりと言ったのか理由をあげます。

 

長いので、読み飛ばしてもOKです。
私が身をもって経験した、すべて事実のホラーです。

私の最悪な経験1 デート中にDQNに追いかけまわされるΣ(゚Д゚)

学生時代に、彼女を乗せて自宅へ送っていくとこの事です。
前を走っている車がフラフラ運転(・_・;)
近づかないようにしていたのですが、嫌な予感が的中(;_;)/~~~
横を通った際に、目が合ってしまいました。最悪。DQNだぁ。

そこから、後ろから煽りとパッシングの嵐、必死で逃げました。いまでは考えられませんが、夜の街中でカーアクションのように逃げ回りました。当時は、ドラレコどころかガラケーで、助けを呼ぶ余裕は待ったくありませんでした。最後は、奇跡的に逃れることができましたが、あの時捕まっていたらと思うと、もう生きた心地がしません。マジ怖かったし、彼女大泣きでした。

 

私の経験2 子どもを乗せている時に、煽られる(;_;)/~~~

これは、大人になってからのことです。
母の病院にお見舞いに行く途中、前の車が随分のろのろしていたので、
追い越してブィーと走っていると、
あーーーー嫌な予感が!

後ろから、猛追してきました!!
また、出たDQN(マジか!?(;゚Д゚))
今回は、昼間の為、逃げることもできず、信号で止まってしまいました。
バックミラーには、DQNが車から降りてこっちへ向かってきます。TVのニュースでよく見るやつです。うわぁーーー、終わったかぁ!!
運転席側の窓ガラスをガンガン叩いてくる。
今度は、絶対に目を合わせない。
いざとなったら、警察に電話だ!
信号が青になり、速攻逃げたら、もうそれ以上追っかけては来ませんでした。
心臓バクバクで、目が飛び出そうでした‼(@_@”
子どもに恐怖体験をさせてしまい、私も子どももしばらく落ち込んでしまいました。

 

私の経験3 本屋さんの駐車場で胸ぐらをつかまれる\(◎o◎)/!

1年ぐらい前のことでしす。
本屋さんの駐車場で空いているとことを見つけてたのですが、
駐車場内の矢印に従って遠回りしてそこまで行くと、同じ場所めがけて
逆走で猛ダッシュしてきた車が激突しそうに!!
わぁっつつ!!
さすがに、そん時はこちらもブチッ(# ゚Д゚)
となっちまいまして、勢いあまり、ドアを開けてこちらから文句を申し上げると、
完全のDQN覚醒状態にしてしまい、わけのわからないことを怒鳴りながら、私の胸ぐらを
掴み、グイグイ持ち上げられました。

「手えだしたなっ、警察呼ぶぞっ、どこの会社だ、上司と話するわっ!!」
(作業着だったため、とっさに思い付きで)というと、唸り声をあげながら、罵詈雑言叫びながら本屋さんへ消えていきました。その後も、私は、気が収まらずに追いかけましたが、話がそれますのでここまで。この件は、後から妻に滅茶苦茶怒られました。私も反省しています。相手にしてはいけない人でした😢

 

 

経験から学んだこと

考察

こんなことは、今だからこそブログに書けますが、当時はメチャクチャ怖かったですよ。ほんと。
車にまつわる件で、人生の中で3度も怖い目に会っています。(運悪っ!)
これらは、個人的には嫌な過去の経験だとしか思っていませんでしたが、昨今のニュースで
酷い煽り運転のニュースを頻繁に目にするようになりました。

あーー、自分だけじゃないんだ、世の中にはこんなにもDQNが存在するんだ!!
正直、驚きました。特に、車のハンドルを握ると、なぜか人間は気持ちが大きくなり、
普段とは違った行動をとるようです。身の回りにいませんか?
ハンドルを握ると、人が変わったようになる人。
多かれ少なかれ、自分でもイライラするときも有りますので、なんとなく人が変わってしまうというのは、分かりますが・・・。

 

 

もしも、ドライブレコーダーがついていたら・・・

 

上記のようなトラブルに巻き込まれたときに、もしもドライブレコーダーがついていたら
恐らく相手も警戒したのではないでしょうか?

・録画されている!
・証拠が残る!!

目に見えない、抑止効果はあると思います。もし、それでも抑止できずに危害を加えられたとしても、録画映像は大きな証拠になります。特に、私は家族がおりますので、守らなければなりません

でも、いざというときの記憶は頼りになりません。説得力も有りません。泣き寝入りしていたかもしれません

もう、いっそのことなんで標準装備じゃねーんだろうって思いませんか?

 

まとめ

この話を聞いて、みなさんはどう思われましたか?あんたの運転に問題があったんじゃねーの?とかお声が聞こえてきそうですが・・・、そうかもしれませんね。知らずしらずのうちに、兆発してしまっていたのかもしれませんね。先ずは、こういう状況になることを避けることを考えるのが第一優先ですね!!<(_ _)>

その上で、やっぱり身の安全のためには最低限の安いものでもOKなので、付けておくことを強くお勧めします。ネットで安く買い、自分んで付けるもよし、ディーラーやカーショップに持ち込んで交渉するもよし。

特に私が強く、装備することをお勧めするのは、大切な人を乗せて走ることがある人です。
最悪、自分一人なら、自己責任です。家族は大変ですが。(ほんとは、みんな付けて欲しい)

  • 家族
  • 恋人
  • お客様 などなど

どうか、みなさんが危険な目に合いませんように。
そして、もっともっとメディアが取り上げるべきだ!!
煽り運手の罰則は、今のままでいいのか!
犯人のその後は?更生できているのか!
この世からなくしたい、煽り運転の事件

次回は、具体的にどんなドライブレコーダーがあるのか、ご紹介していきます。

Thank you for reading my article!
Have a good life!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました