【40代からのNFT】第3回 購入準備を4ステップで解説(失敗談有り)

CITYGIRL
CITYGIRL

NFTが気になり、みている内にだんだん欲しいと思うようになった。
いざ、NFTが欲しいと思っても、すぐにNFTを買うことはできません。
準備が必要ですね。失敗談も含めて説明します。

目次

ステップ1:コインチェックで口座開設はしたけど、その後どうすればいいの?

銀行から資金を移動します。その時に手数料がかかる場合と、かからない場合があります。

参考➡第2回【40代からのNFT】初心者でも簡単に始められるように解説
「6、(参考)コインチェックへの入金に手数料がかからない銀行」をご覧ください。

私は、住信SBIネット銀行で口座開設しました。口座開設をしたら、郵送でカードが届きます。

それをもとに、現在使っている銀行から住信SBIネット銀行へ資金を振り込みます。私はここで10万円資金を移動して手数料で770円かかりました。

始めて口座開設するなら、初心者に優しいコインチェックがお勧めです。

公式:コインチェック

ステップ2:銀行からコインチェックへ資金移動!!ここで大失敗!!

公式:コインチェック

銀行からコインチェックへ資金移動する際に、注意すべきことがあります。ちゃんとよく見ればこんな失敗はしませんが、

振込人名義にユーザーIDを付けなければいけません。下記の3654279です。
例:振込人名義

3654279 クリプト タツヤ (赤字がユーザーIDです。表示されますので、そのままこれを入力するだけです)

私はこのときかなり焦っており、頭にユーザーIDをつけ忘れました。

そのまま、55,000円が危うく行方不明になるところでした。

もし、万一間違えた場合は、下記の日本円入金のお知らせに問合せしてみてください。

私は、IDをつけ忘れてすぐにお問い合わせに送信しました。

入力内容は、口座名義人・振り込み日・振込金額を入れて送信しました。

1日経過して、無事にコインチェックの口座に振り込まれました。

実際に振り込まれるまでは、ドキドキでした。

いきなり素人がミスったー!と、思っていたので一安心です。

ステップ3:コインチェックに入金したら、次はイーサリアムを購入

イーサリアムの購入

イーサリアムを購入する際にかかる手数料は、コインチェックでは0円です。

※手数料の計算方法

口座開設費用 ➡ 0円

日本円入金手数料 ➡ 0円(即時入金利用)

取引手数料…10000円×0%=0円(販売所利用。スプレッド手数料はかかります

手数料0円で、イーサリアムを買うことができます。

スプレッド手数料

Coincheckの売買手数料は無料です。しかし、注意があります。

販売所では「スプレッド」と呼ばれる手数料がかかってしまいます。

スプレッドとは

「購入価格」と「売却価格」の差(買値(=Ask)と売値(=Bid)の差額 のこと)

のことを言います。スプレッドと手数料は異なります。

例: 購入価格が、1ETHあたり300,000円のとき、売却価格が1ETHあたり301,000円

となっていたとします。この価格差の1,000円を「スプレッド」と呼び、販売所を利用し

た際の手数料として仮想通貨取引所に支払うことになる金額です。なぜなら、買って

すぐに売った場合、価格が変動していないにも関わらず1,000円必ず失うことにな

るからです。その1,000円は、仮想通貨取引所へ支払っているのです。これがスプレッド。

販売所では、このような隠れた手数料がかかっているので、覚えておきましょう

因みに私が購入した時のレート

日時 : 2022年03月08日 6:12

価格 : 44,900JPY

金額 : 0.1521ETH(イーサ)

レート : 1ETH(イーサ)295,792円

なかなか、いいタイミングで購入できました。

2日後には32万円近くまで上がったので、ワクワクしました。当時は変動が大きかったです。この後、15万円を切りとことまで下がりました。現状は20万円前後(22年10/22現在)、冬の時代と言われていますね。でも、このまま低いペースで行くとは思っていません。これから、技術の進歩や認知が広がれば、仮想通貨やNFTの市場規模は大きくなります。私はそこを踏まえて行動しています。

※これには、続きがありまして、3/25ETHが380,000円台を突破したので、利確して8,500円ほど利益が出ました!(*’▽’)

ステップ4:イーサリアムを購入したら、MetaMaskへ送金する

※MetaMaskの作成はこちら ➡ 【40代からのNFT】第5回 メタマスク作成を図解で簡単に誰でもできるように解説

万が一のミスを防止の為、お金の送金はWeb上で行います。
まずはコインチェックにログインします。

上記のように『暗号資産の送金 ➡ Ethreumを選択 ➡ 宛先にメタマスクのウォレットアドレスをコピーして貼り付ける ➡ 送金額をイーサリアムで入力 ➡ 手数料が毎回0.005ETHかかるので、回数はできる限り減らしましょう

送金先リストについては下記のとおり。

  • 新規ラベル:メタマスク
  • 新規宛先:メタマスクアドレスをペーストする

なお、アドレスに関しては1文字でも間違うと送金できないので、手入力は避けて、コピペしましょう。念入りに確認!!

なお、コインチェックでは手数料として0.005ETHかかります。日本円にすると1,500円位(変動)です。なるべくまとめて送金できるように計画しましょう。

送金はこれで完了です。
なお、メタマスクに反映されるまでには時間がかかる場合があります。
早めの準備が吉です。

送金が完了次第、やっとこれでNFTを購入することができます。

楽しいNFTライフを始めましょう!!

皆様にとって、有意義な人生でありますように。

Thank you for reading my article!
Have a good NFT-life!!(^_-)-☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コンセプト:会社員・主婦でも稼いで楽しめる、自由になる為の知識を発信。仕掛けを作る側の人。NFTブログ、ツイッター、マネタイズ、ブロックチェーン、メタバース、マネーリテラシーなど、今後役に立つ情報を発信します。「コツコツ積み上げれば人生は変えられる」を証明する。趣味:読書、映画、自然観察。モットーは「失敗を歓迎し、走りながら考え、楽しくFUN!FUN!FUN!」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次