【これを読んでから、旅行に行きましょう!!】北海道旅行で気づいたこと 4選

おすすめ

北海道旅行で気づいたこと 4選

 

2泊3日の北海道旅行で気づいたことをまとめました。事前にこれを読んでおけば、間違いなく、楽しくて充実した後悔のない旅行の一助になります。行く前の自分に教えてあげたいっす!!(-“-)

旅行中の気づき

レンタカーでの出来事

まず、空港についてレンタカーセンター(いくつもレンタカー会社が軒を連ねているところ)へ行きます。そこで受付をしたら、今度は時間になるまで待ちます。10分ほど待つと、お迎えのバスが到着して、他の予約者一同と一緒にバスでレンタカーが置いてある広々としたスペースへ移動(10分ぐらい)。

想定外1

さあ、やっと出発!!しかし、ラッキーなことにこの日は、コンパクトカーを予約しておりましたが、セダンの車が空いているとのことで同じ値段で利用できますが、どうしますか?とのことでしたので、せっかくだし家族4人、広い方がいいかなとのことでそちらをお願いしました。(トヨタの新車プレミオ)因みに、私は車は詳しくないので、へーという感じでした。(;^ω^)

想定外2

ナビを設定しようとしましたが、初めての機種の為うまくできません。早く出発したいのに、予想外のロスタイム(;_;)/~~~。もう一度、営業所内に戻り、事情を伝え見に来てもらうと、サイドブレーキを踏んでくださいと言われました。そしたら、画面が反応しました。あーー、そういうことか!?
しかし、その前に、初めからサイドブレーキってひいてないのって、おかしくないですかね?

想定外3

レンタカーでの移動が長距離で、長い良きドライブになりまー機したが、ここでも想定外。ドライブの時に聴こうと思い、事前に夜遅くまでかかりCDを4枚も借りて、焼いて持ってきましたが、レンタカーにCDデッキがちいていませんでした。やっちまったなぁ。その後、なんとかブルートゥルースに繋いで、一応音楽は聞けましたが、子どもたちから一時ブーイング(;_;)。自然の景色を音無しで楽しめていいじゃないか(父の意見 (・_・;) )

想定外4

車中が暑い。特に長距離移動の際に、後部座席で子どもたちは爆睡していましたが、直射日光が当たり、かなり暑そう。眉間にシワを寄せて寝ていました(;゚Д゚)。
後で気づきましたが、こんないいものがありました。これを後部座席のリアガラスにおいてあげれば、だいぶ快適だったろうなぁ。車中の移動時間が長いので、このような対策グッズを用意していれば、後部座席の子どもたちも快適に過ごせましたね(;^ω^)。
普段のカーライフでも使えますしね。次、旅行に行く時は必携!!

 Amazon 車&バイク の 売れ筋ランキング2位(R3.8/9時点)

動物園での出来事(暑さ対策)

想定外1

北海道なのに、めちゃくちゃ暑い。この日の気温は36度。旭山動物園、めちゃくちゃ楽しみにしていましたが、暑くてそれどころじゃない(でも、楽しみましたけどね)。これは、前日の青い池巡りの時から、ヤバいねって予想していたので、朝一で地元のユニクロへ飛び込み、日傘と帽子を購入しました。事前に持って来れば、余計な出費を抑えられましたね(;_;)。
ソフトクリームや飲料がめちゃくちゃ売れていました!!

想定外2

人々の行動(カメラの性能って?)

二日の夜は、札幌の夜景を見に行きました。

よく見かけたのが、首からカメラを提げている人たち。一眼レフとかなんというやつかな?かっこええなぁ。娘のアイフォンの写真と私のアンドロイドの写真でも映りが全然違う。なんじゃこりゃ、娘の動画や写真はめちゃくちゃきれいなのに・・・。こんなにも違うものなのか、と。今後は写真についても勉強しようと心に誓いました(ー_ー)!!

今どきは、カメラやハンディカムのレンタルなんてあるんですね!!知らなかったわぁ(;_;)
子どもの卒業式や入学式の時にこれを知っていたら良かったのに。今は、何でもあるんですねぇ。



旅で癒されたかな?

さて、憧れの北海道でカニも札幌ラーメンも食べて、旭山動物園も行って、夜景を見て、ホテルの温泉に入って、随分癒されました。。。うん???

正直、滅茶苦茶疲れました。2泊3日で予定はパンパンにして、前日の夜に翌日の行動予定を妻と決めていたので、とにかくボーっとする時間はあんまりありませんでした。

お勧めは、行く前に詳細な行動予定を立てておき、想定外をなるべくなくすこと‼
行動予定を立てる際は、本屋さんで雑誌を1,000円程度で買えるので、投資しておくと便利です。付箋なんか貼っておくと、超便利でしょ。私は行きの飛行機で必死こいて目を通して、前の座席の妻にこれどうよっ? おい寝とるんかい!!(;_;) とかやっていましたので。準備は大事。

でも、間違いなく言えることは、家族でかけがえのないいい思い出ができたということです。娘も息子も大きくなり、さすがに記憶には残るでしょうし。

まとめ

今回の旅行は、行く前にかなり悩みましたがいろいろ覚悟のうえ、最大限の感染対策をして決行しました。いろいろ家庭の問題もあり、まさか実現するとは思いもよりませんでしたが・・・。みなさんも、今は難しいかもしれませんが落ち着いたら是非、思い出作りに家族で旅行に出かけてみませんか?その際は、事前の準備をしっかりして、後悔のない、リフレッシュのできる旅となることを願っています。その時は、ぜひSNSで情報をシェアしてくださいね。必ず見に行きます!!


Thank you for reading my article!
Have a good life!!(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました