【基本情報処理技術者試験】文系出身の初心者が独学で挑戦したら、どうなるか!? 

基本情報処理技術者試験

文系出身の初心者が独学で挑戦したら、どうなるか!?

【結論】

私は、午後試験4点ぐらい足りず落ちましたが、

落ちた私がいうのもなんですが(;^ω^)、

独学でも合格できます

これを、受かってから言いたかったぁー。悔しいぃい(;_;)/~~~

ただし、正しい効率的なやり方と無駄を避ける回避策があると気づきました。

やり方と回避策は、最後に記します。

 

【受験するきっかけ】

私は、もともと本屋さんでPython1年生という本にたまたま出会い、とても分かり易い本で、プログラミングっておもしろそうっ(*’▽’)

生粋の文系で、数学アレルギーの自分でも、ひょっとしたらできるんじゃないかって思わせてくれる、とてもおもしろい本でした。絵もかわいい(^◇^)。どんどん読み進められます。

そこから、紆余曲折して基本情報処理技術者試験を受けることになりました。
実は、この試験に受かると会社で毎月10,000円の資格手当を頂くことができます。
現状、半ば強制でとった販売士2級の資格手当はありますが、5,000円の手当で
しかも5年に一度、有料の更新講習(7,000円ぐらいだったかな)に行かなければなりません。
基本情報処理技術者試験に受かれば、手当アップ+更新無し。こちらに乗り換えだ!!
やる気UP(ー_ー)!!

しかも、人事異動でちょうど情報管理系の部署に異動になったばかりで、勉強す
るにはもってこいの資格だと考え、受験を決意しました。

 

やり方と回避策

落ちたからこそ分かる、やり方

  1. 何でもいいので、簡単な入門本をなるべく早めに読む。最初は、わけがわからず挫折しそうになります。素人は、必ずなると思います。でも、ここは、繰り返し学習で乗り越えられます。最初の頑張りどころです!!
  2. 午前の過去門は過去8年分(目安です。理由は、自分がそれだけやって手応えが十分だったので)。過去問道場を活用すればOK。
  3. 午後対策に時間を充てることができるか。午後が天王山です。午後を制する者は、です。時間に十分な余裕があれば、あるほど心にゆとりができます。午前は、上記1と2でなんとでもなります。やれば、できます。しかし、午後試験の勉強は素人には毎日が地獄です。私は、仕事から帰ってきて勉強できる時間は1時間ぐらいでしたが、毎日、日付を跨いで寝不足で、頭も回らない状況で根性で立ち向かっていました。はっきり言って、無駄の多い独学地獄にハマってしまいました。超効率悪かったです。これについては、別途記事にします。

 

回避策

  1. 無理して、難しい言語を選択しない方が無難。私は、完全にPython信者になっていたので、最初から一択でした。しかし、試験に受かることを第一条件に考えれば、表計算で良かったです。結果論ですが、素人が午後対策を0から始めて、毎日1~2時間の勉強で3か月で受かるほど甘いものではありませんでした。個人差もあるとは思いますが・・・。

    いろいろな情報が飛び交っていますが、鵜呑みにしない方がいいです。勉強時間や難易度は、めちゃくちゃ個人差のある、あてにならない情報です。なので、私の場合は、あくまで超ど素人が、基本情報処理技術者試験に挑んだ場合として、ご認識ください。

    もっと時間がかかる人もいれば、もっと早い人もいます。具体的には、ストラテジ系やマネジメント系は情報システムとは関係なく、普段の知識で十分対応できるレベルでしたので、私にはこの点は有利でしたが、逆にこの分野が苦手な人はここで嫌になってしまったり、時間がかかってしまったりとかも、個人差が出ますよね。

  2. アルゴリズムは時間的な都合で捨てました。サイコロころころです。
    その代り、他で6割を確実に取りに行くという戦略でしたが、プログラミング言語でおおこけしました。

    アルゴリズムは、ノー勉で4割取りましたが、プログラミング言語は結構時間かけたけど(全体的に少ない時間の中での、割いた時間のこと)3割しかできんかった。これが最大の敗因。

    今更だけど、表計算で同じ時間かけていれば、・・・。因みに、エクセル自体は普通に使っていますので、多少のアドバンテージはあったはずなのに、カッコつけて(?)Pythonを極めようなんて、考えた自分が、バカバカでしたね。無難にまずは、受かりましょう。その後でもよかったのにね、python。少し、愚痴なってしまいましたが、こんな感じです。少しでも、伝わりましたでしょうか?お互い頑張りましょう( ..)φメモメモ

 

Thank you for reading my article!
Have a good life!!(^_-)-☆

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました