アフィリエイトブログ 有料テーマは必要?

広告・PR

ブログを始めてみたいのですが、有料テーマは必要でしょうか?

結論から言うと、必須ではありません。

無料テーマでもブログを始めることはできますが、今後のブログ運営を考えると無料テーマのデメリットも把握してから決めるのが良いですね。

ということで、無料テーマのデメリットをお伝えするので、これを読んでから皆さんもブログを始めてみましょう!

デメリット①センスが問われる

無料テーマは有料テーマに比べて、見た目や使い勝手に関わる機能性が下がります。

この機能性を補うためには、書き手である皆さんの「センス」が問われてしまうんですね〜。

ブログ初心者にいきなりこの課題はかなりハードルが高いはず。。。

ダサいブログを参考にしたいと思う人は少ないです。。。

稼ぐためのブログですから、見た目にこだわることも重要ですね!

デメリット②プログラミングの知識が必要

無料テーマのデザインを自分好みにカスタマイズしようとすると、

CSSやHTMLを使う知識が必要になります。

ブログ初心者の方は「それって何?」と言う方が多いでしょうから、試しにgoogleで検索してみて下さい。

理解に数時間はかかるような内容であることはすぐにお分かり頂けるんじゃないでしょうか!

デメリット③収益につながる機能が弱め

ブログで稼ぐためには、サイト訪問してくれた読者の方にリンク先のサイトで購入や登録をしてもらわなければなりません。

そのためには、バナーやボタン等で記事内容に応じた使い分けが必要です。

有料テーマはこうした機能が充実しており、初心者の方でも使いやすいようになっています。

デメリット④後から切り替えるのは大変

とりあえず無料でブログを始めてみて、有料に切り替えれば良いのでは?

鋭いっと思ったあなた、鋭い感性をお持ちですね!

ただ、残念ながら無料テーマで始めてしまうと、後から有料テーマへ切り替えるのはとっても大変なんです。。。

ショートコードやデザイン、バナーやボタン等の配置を投稿した全ての記事分、やり直すことになります。

タイムイズマネーと言う観点からも、これはおすすめできません。要するに一からやり直しになってしまうからです。

結論 ブログ有料テーマは将来への必要投資

いかがでしたか?

上記の理由からも、初めから有料テーマを使用するのが賢い選択肢ではないでしょうか。

それも含めて勉強!と言う方は無料テーマでぜひトライしてみて下さい(笑)

ちなみに私のおすすめは、ブロガーの間では常識になりつつあるAFFINGERです!

法人サイトやトップブロガーも愛用しているテーマなんですよ〜。

AFFINGERの素晴らしさは、別の記事で紹介しますね。

タイトルとURLをコピーしました